クックのコッキー(本物)

0:ミニオン一体を鍋に入れる

世界樹X感想その2(第9迷宮~第11迷宮)

1年以上寝かせてたのを再開。別の本体で再開してデータ移行がめんどかったのでDLCスキン使ってるクラスは適当に今作の職の中で弄ったけどやっぱボイスパターンがVに比べて少なくないですか……?

全員手癖で作ってたら女の子になりました。

 

第九迷宮 霊堂その3

B4Fくらいから探索スタート。ひたすら高低差使いながら敷き詰められた道をたどっていく。霊堂作ったやつは勿体ないお化けに憑りつかれてたんですかね?

マップギミックは甲羅みたいなやつを押して足場作ったりサソリの視線を最低回数の移動で切ったりとそんな悪くないと思いました(こなみ)。問題は味方がまあまあ火力出るせいで面倒なFOEはなぎ倒しながら進めるところなんですけどね。ギミック仕事しろ

この辺でサブクラスこねてたんですけど、

 

ヒロ/ゾディ TPと弱点チェックうまあじ

 

以外は難航したりしなかったしました。

ハイランダーは初回は最大TPの割に消費が大きくてラッシュかけるときにテンポ阻害すること多かったのでサブシノでTP消費減らそうかなーって思ったけど火力出なくてブシドーにチェンジしたら案の定TP切れました。毎ターン15くらいは溶かしてるし回収手段しょっぱいもんね……。でも火力ないとつらいゲームだから管理しますね。

 

ドクトルマグスは雑魚戦で初手やることないからレンジャーだったんですけどブラインドアローはドクのLUCだと碌に入らない+盲目が体感過去作と比べて入りにくいのでサブシノになりました。ここまでいけばボス戦の半分くらいのターン時間差回復スキル(名前忘れた)投げても最後までやりきれるのと乱疫の消費をかなり下げられるのでボス相手に雑に打てるようになりました。ただ乱疫で呪いや毒が入ったところで巫剣の起点以上の役割を持てないのでなんだかなーというところ。今作バステはデバフ入れないと碌に異常や縛り入れられない説があり。

正直回復も一人でやるんじゃなくてプリの号令時の回復と兼ねてるから一番仕事がないポジションなんじゃないかと疑ってるんだけどフォース巫剣でボス相手に7ターンデバフ入るからそこだけで評価してるかもしれない。ステ傾向や物理ブーストの存在からアタッカー、というかサブペリに回すことを考えている。単発火力さえあればいいからね。

 

プリはショーグンでバフマスターなるっぺ!と思ったらフォース号令とブラポンで思ったよりも枠がないので却下。TPいっぱい使うから消費減らすシノビはどうかなーって入れてみたら自分にバフかけるときの回復分とフォースの消費半減で一人だけ階層ボス戦終わってもTPが半分残ってる始末なので絶対いらねぇ(花山薫)

ハイランダーのTPすぐ切れる問題のために手すきのターンにはダメージ食らうと回復するやつ貼ってるんで暇なターンはないしサブでやらせることもないんで逆にサブに困ることに。贅沢は素敵。

最後はファーマー。正直サブ来るまでは戦闘ではお荷物だったけどサブ来てからはサブスキルばっか打ってるからそういうことなんですね。ステ傾向としてやわくて運がいいのでミスやらリパやらデバフ系をやらせてみたけどミスはINT低いのか単純に弱体化枠なのか弱かったので鎌をもつことに。瘴気兵装のシステムがⅤから改善なんてもんじゃないくらい良くなったので雑魚相手も鎌を振りやすい。問題は鎌の速度補正がだいぶ低いのか靴と服装備しても敵に後攻するレベルなんでちょっとこれは……

このゲームの異常はせいぜい2ターンくらいしか付いてくれないんで敵に先制して異常入れられる職が強いシステムなのも相まってのもやっぱリーパーくんダメじゃない……?全部ミスシカのせいだよ

でも他にこれよりいい職がないので結局ファマ/リパです。火力はやれないし他の候補だとレンジャーかな。ドクトルマグスを補うために異常役が必要なんだけどボスにあんまり異常が入らないのでもうダメです。安全歩行だけの女

 

第九迷宮のボスは削ると壁貼って回復してくるやつ。こういう系の敵出るとDPT出せないパーティは存在意義を否定されるから嫌なんですよね。火力寄せ調整のⅤくんは2層も4層もパーティ構成を否定してくるフロアボスおくのやめませんか?シャーマンが泣いてます。今までもバフ枠は雷竜に泣かされて即死してきたけどクリア前からやるな

こいつ自体は号令貼って殴るいつものボスなんで特に戦法はなし。強いて言うなら戦隊攻撃を三属性系で打ってくるんでMDF(慣れない表記)高い腕や靴装備と服や軽鎧メインにするくらい?

最初の一発さえギリ耐えできれば多分どうにかなります。最初はフォース使わずに削って皮被り始めたらフォース切って割礼してさしあげましょう。

半分くらい削ると封じついてる搦め手打ってくるんで治療ターンに余裕を持てるようにバフデバフの時間は気を付けておくのがよい。今使ってるパーティのフォース→溜めと準備タイム→フォース→ファマのフォースブレイクで回復してもっかいフォースの流れを始めるまでに少し時間がかかったんで戦闘時間は長めになった感じ。

 

第10迷宮 キバガミさんのおうちだったもの(モフ/メディ)

今回の棒杭は何度でも使えるから便利!と思いきやボス戦でちょっとめんどくさかった。道中は安全歩行で駆け抜けすぎてクエストアイテムを集めてからボスに挑むいつものコース。2Fボスのサラマンドラはお供すげー湧いてくるので新2だとこういう感じなんだなーって思いました(未プレイ)。ホムラミヅチもお供呼ぶシステムなんでここのボスのコンセプト被ってない?サラマンドラは一応冷やして挑んだけど冷やさなかったらきつかったのかしら。

ミヅチは凍らせるとHP半分から始まるのはいつものやつ。バックアタックはできません。凍らせないとHP高すぎて削り切るのめちゃくちゃしんどいので気を付けましょう(1敗)。戦法としてはウロコ撒いて炎属性技にチェイスして確実に殺してくるのでしっかりウロコを凍らせましょう。4と違って棒杭は消費アイテムではないためダメージを与えて倒す必要があるなか、後半になるとウロコを同時に2個撒いてくるので場合によっては面倒なことになる。前列に1個おかれてる状態で2個撒きされると後衛に1個飛んで行って処理ができなくなったので。こういう場合はクエストだか宝箱だかで拾える氷結術の起動符で止めて本体を削りにいくか氷付与の遠隔攻撃で冷ますor倒すのもありかな?

 

小迷宮 ヒポグリフのとこ

ここボス倒さずに採取ポイントマラソンしてレア素材集めて金インゴット量産したほうがよくない?って思いながらボス倒したんだけどその後セーブせずに別のところで全滅したので意図せず状況が巻き戻った話。

ライデンジュウがうろうろしてるんですけどいつも通り倒したほうが早いので倒します。というかここはパズルの仕組みがいまいちわからなかった。

このゲーム雑魚やFOEよりクエストのほうが経験値いっぱいくれるからFOE倒して進んでもそこまでバランス壊れないんだけど逆にクリア後のレベリング不安になってくる(経験値DLC買わないと効率が悪いということは小耳にはさんだ)。

 

小迷宮 蟻

ここの雑魚異様に殺意高いのでここだけで3回くらい若葉になるなどした。後列から全体攻撃を飛ばすのはよせ

ボスまだです

 

第11迷宮 枯レ森(まだボス倒してない)

ここはコンセプトが同じだからマップ作りやすそう。もうFOEが柔らかすぎるのでドロップ狙いがてらパズル諦めて倒すのがいい。

中ボスのバジリスクはなんか予防貼って殴ってたら終わったのでよくわからない。ショックスパークって技が便利すぎることだけは覚えています(目もおまけで殴れる)。

なんつーかFOE含めて新1の焼き直しなので特に語ることがない。旧1みたいな迷路マップにするのはボスが3×3マスになってからは無理ですしね。

 

 

 

もはやこれまで