クックのコッキー(本物)

0:ミニオン一体を鍋に入れる

オールスター2pickをしたよ

A決勝1-2で没。

 

以下クラス雑感。

 

・ネメシス

 最初はよく取ってた。今回は人形(破壊カウント)とAFの2個っぽい様子。いつもこれでは?

 EPが相手より多いときに強いカード(肉球シュート等)や進化で強くなるカードが多いため、ニュートラルのラミエルも相まって後手が強い。人形はリミテッド形式というのもあって基本的に優秀だが、AF側は加速装置解放加速兵等の噛み合いカードやデウスエクスマキナみたいなしょーもなカードが混入しがちで最大値はあるもののデッキとしてきちんと仕上がる確率は普段のネメシスクラスの印象よりも低く止まってしまった。

 ボードを返すのは得意だけどボードを作るのはそこまで得意ではない、という部分もウィッチに対する圧力をかけにくいので不利。

 カラミティモードがきっちり回ると強い。回らない。

 

・ロイヤル

 かなーり強い。EP2残しエンハ銃士の誓いっつー打てればだいたい勝てる猿武器と連携稼ぎな殻細かい展開をする部分が強み。高コスト圏にボード作りを得意とするカードが多く試合を長引かせるほどに有利になる。破壊回数と違って連携は出るだけで増えるのもベネ(ネメシスのほうを見やる)。

 逆に言うとPP通りにしか動けないので、ラミエルや一部の効果進化持ちでボードに圧をかけられない場合はよくもわるくも普通の動きになる。普通ってのは弱いって意味です。

 EPを温存すると勝ちにつながる銃士等の存在も考慮すると、相手が下振れれば振れるほどに勝てる格下狩りデッキ。ヒソカ=モロウ。決勝1-2したからね。

デッキの強さがある程度を越えたらあとは右手のほうが大事な感じはする。

 

・ウィッチ

 一人でやってるよ~

 多分この環境で一番デッキにしやすいクラス。というのも、ギガキマユキシマ新旧クオンジオースキャルアングレアイザベル(アルマジ)等のカードがぽいぽい出てくるのと、それらを複数枚組み合わせるだけで相手の本体を削り切れる点。

 上に記した点のみだと「オルスタなら普通では?」と思われるだろうけど(実際にもそうだし)、フィニッシュ手段の脇を固めるカードがドローと除去に偏っていて、ボードをびっくりするくらい取る気がない。裏を返せば、ノイズとなるカードをピック段階で取らずに済むので、デッキの一貫性が上がる(それもわりあい低コストで)。単純に除去の質がいいし。

 あとはリーサルが見えにくい、見えても止めきれないのも利点。真理の三島由紀夫で相手が不意に溶ける事知る多少。

 

 

ほかのクラス

・ビショ

レリックゴッデスがつよい

・ドラゴン

ランプしてやっとゲームできる

・ネクロ 

4番手

・エルフ

なんか負けてる

・ヴァンプ

ロイヤルに疾走で詰められて負ける