クックのコッキー(本物)

0:ミニオン一体を鍋に入れる

【シャドバ】骸ネクロ(トート入り)アンリミテッド

トート他自然カードが入った最近流行り?の骸ネクロ適当に組んで調整したので簡単な記事です。

デッキリストはこれ

f:id:wakamete45:20191021221500p:plain

採用カード所感。

 

1コス圏
・スカルビースト
ゴブリン。固定枠
・コンバ
不死者やゴーストサクったりトート下でリーサル出したりするカード。ボード減るので少し減らした
1コス圏候補他
・泉
打点足りなくてボード処理できないこと多いので結構あり
・ミーナ
同系統のデッキで見るけど今のアンリミはただの1/1/1が生きられる環境ではないと思う。エンハで出すころにはゲーム終わってるし
2コス圏
・不死者
ドロシーとビショ系の太い生物処理にマスト。レディグレイでこいつだけ蘇生できる状態作れると宇宙
・デーモンイーター
肉がついてるコンバ。枚数が難しい(暫定3
アンドレアルファス
アド生成器。進化時のスタッツが心許ないのは難しいのでとりあえず2
・トート
ボード勝ちできない相手に勝つ手段。こいつ使ってソリティアして勝つと脳汁やばいのでこのために使ってる感はある。デッドリーウィドウの上位互換
・シープスピリット
アドの塊みたいなカード。cipでナテラ持ってくるんで3tの動きとしても使えるのがグッド
・冥河
骸回収するウーマン。たまにセレスを持ってくる。同コスト帯に一種しか採用してないカードをサルベージできるのでデッキ調整によってパワーがかなり変わる
・破魂
元下方修正ガール。こう書くとボカロっぽいですね。除去手段の貧相なネクロにとっては進化切らずサイズ指定もないこれがめちゃつよ
レディグレイ
アグロをメタるために生まれたような存在。破壊されるカードを管理する余裕があればすげぇバリューが出る(そんな余裕があるマッチアップはあんまりない)。ただ昔みたくキープ基準になれるカードではないかなーという感じ
・荒野の案内人
死ぬとナテラ生むおっさん。骸とかでまとめて破壊されるとき自分より右側にナテラがあると出産(土地の権利書とも)しないので注意。*1

・悪意の憑依
3点除去。分割されてるのでゴースト部分はドローに変換したり骸の頭数にしたりリーサル届かせたりなんでもござれ
・天界への階段
1コスに戻して♡手札が溢れないように注意。これエンハで出してる時点でだいぶ負けてるからリタイアを押しましょう。生物じゃないしアンドレアルファスと合わさるとハンド溢れ太郎になるのと後述のセレスのシナジーがあるので2
2コス候補
ベレヌスとかなんかいろいろ全体的に優秀なので適宜入れ替えればいいんじゃないすかね。試してください。優秀なだけで壊れてないので今の環境で戦える札があるわけではないです。ネクロなんて使うな
3~4コス圏
まだ調整中なのでここの枠は0なんですけど沈黙の信者や機械鋸や頭数増やせるフランみたく使える札はあるはず。ただ骸でサクること考えると単品性能が高いカードはもったいなくてラスワで繋げるカードは単体では今一つなのでむずい。新アイシャは墓地16溜めてやることが骸の頭数揃えるだけだったので抜きました。進化条件が厳しい。あと永遠の誓い打ってもこのコスト帯はうまみがあまりないんですよね……
5コス圏
・新セレス
レジェの方。ドロシーや疾走ビショに対してキルターンをずらせるかもしれないカード。cipで持ってくる永遠の誓いがとても強い。セレス自体も進化で5/6までなら本体場に残したままターン返せるプレッシャーがでかい。アグロ相手なら冥河でセレス拾い続ければ勝てる試合もあり
5コス圏候補
・新ケル子
ギリ採用できるのがこいつ。っても進化込みで常識的な範疇に収まる動きしかできないのでイリーガルなカードが飛び交うアンリミだとちときつい。こっちは5コス払って進化疑似突進しかできないのに向こうは4コス進化で回復しながら2点AOE飛ばしてくるとか意味わかんねえ。利点は場に3枚一気に展開できるんで骸のタネにするにはいいカード。手袋がラスワ持ってるからトートカウント進むしね
6コス圏
・永遠の誓い
デッキには入ってないけど6t行動として一番強いのでここに。これでコスト減らせるのはネクロカードだけなのでセレス出せそうならニュートラルの案内人階段は優先的に切っていくのがいい。デッキの採用カードはほとんど2コス以下なのでハンドが十分あればこれになる

f:id:wakamete45:20191021222757j:plain

日本語高画質がなかった



3コス以上のカードは最速でこれ打ったターンにプレイできないんで明確に差が出る
9コス圏
・骸の王
コスト形骸化してるけどこいつが9コスだからケリドウェンの蘇生範囲が8になったんですね。覚えておきましょう(骸リアニネクロ擦り民)。先3tスカルリング骸からの先5tゼウスして先6ケリ蘇生ゼウスおかわりを返してほしい。
リアニ骸時代はよくフィルレインに撃ち落されるカードって印象でしたが今も結晶Excel*2プリーストに撃ち落されてるんであんま変わんないっすね。なんだかんだ3tに出したり4tで相手の大型相打ちさせられるのは強い。進化して顔に2回叩きこめばゲームエンドなのも変わらず。スカルリングがローテの煽りで4コスになってからは出すルートが少なくなったものの案内人とシープスピリットのお陰でそれに近い動きはできるので満足


デッキの動き
フォロワー出す。相手のカード全部処理して隙があったら骸投げる。骸で殴り勝つかトート発動させて削るか骸ソリティアする。出来なかったら負け。以上。


本当にこれ。向こうは回復しながら太ったりコスト減った疾走投げつけたりカブトムシキャッチアンドリリースで低コストのバケモン疾走作ってくるのに対してこっちは律儀にコスト払ってたまにデブ投げてるだけなんでやってるゲームが違いますね。トート骸冥河とかいうクソ気持ちいい脳汁ドバーコンボ成立させるためだけにやってる。ちなみにこのコンボブン回らない限り誓い経由して7t以降にできるんですがアンリミの安定してキルされるターンは6t以降なのでつまりそういうことです。殺意どこ?

各種マッチアップ時の動き
・アグロエルフ
サークルウィスパラーアマツされたらまず負け。5tか6tにブレスフェアリーダンサーと一緒に11点くらい降ってきて死。ブレスフェアリーダンサーとか前に見たのいつだっけってレベルなので懐かしいですね(冥府エルフの民
対応としてはアマツ引かないことを祈りながら相手の初動のフェアリーや関連カードを潰していく。沈黙の信者はこれと豪風とドロシー見られるのでアリ。骸は試しに投げて処理を優先してくれればまだ勝ちの目がある(威風フェアリー進化だけでで死ぬこともある)。威風ケアに横になんかしら立てて置ければ安心

豪風
エルフはこっちもきつい。動きとしてはアグロエルフよりはキルターンが遅い(といっても6t~)ので序盤からガンガン攻めていく。1/1/2と2/2/2をキープして殴っていけ。対空とリノ進化の都合スタッツが2/3までのカードの価値が恐ろしく下がるマッチなのでアンドレアルファス進化とかやってるとひき殺される。当然骸を投げる場面はあるが単騎だと妖精のいたずらや妖精の大あくびに引っ掛かるのでお供をつけたい。エルフ全般に言えることだけど相手の新リザは無視して顔か一方的に取れる相手殴ろう。不死者と憑依とセレスが役に立たないので引くと辛い

・ドロシーウィッチ
最近ドロシー入ってないor枚数削られてることに定評があるデッキ。大抵進化権切ってスペブした辺りから疾走が大量に飛んでくるんでセレスが生きるマッチアップ。ただでさえきつい3/5が進化なり乗ると手が付けられなくなってしまうのでどうにか破魂か不死者を当てたい。序盤の攻めは弱い~ほとんどないのでフォロワーまき散らしてビビった相手が火力をフォロワー処理に使ってくれれば儲けもの。キマイラはほぼ見ないので握撃を採用していない限り高速で骸を出すと疾走フォロワーまで使って骸を処理してくれることがあるので出し得※実際は無視して顔に飛んできたほうが辛い
理不尽だけど比較的動きやすいマッチアップ。理不尽だけど
・疾走都市ビショップ
疾走都市ってかっこいい

先行取られてムニャールか鳥出るアミュ置かれたらだいたい負けです。骸をExcelされたり愚神礼賛されたりレディグレイとセレスでいっぱい回復してもぶち抜いてくるつらいマッチアップ。これが流行ってるのでネクロはオワです。このデッキなんなの?
基本的に不死者が刺さりにくいので本当にきつい。相手側に生物アミュct1と愚神ct1が順に並んでたら不死者単騎置きくらいはしてもいいかもしれない。それくらい厳しい。上で書き忘れたけど沈黙の信者はこいつらある程度止められるのであり。なんで入れてないの?

・エイラビショップ
唯一まともなマッチアップになるやつ。まあ打ち漏らしたら大抵殴り殺されますが……
エイラは当然置かれるとして相手側が全体的にデブなので常に相打ち取っていく。ユニコだけは3t祈祷からブン回るのでなんとしても止めるべき。先4tのときに不死者を置いとくとクルト進化を抑えられるのでいい。横に2体くらい並べて不死者置いとくとなかなか嫌らしい動きになる。上にも書いた通り5/6がよく出てくるマッチなのでセレス進化でボードを取り換えしやすい。そのままトートに繋げてソリティアで相手を倒そう。エイラ自体が豪風とかのデカいパンチに弱い都合ブローディアやノイシュを貼ってくることがあるけどこっちは2点×nの陰湿バーストダメージなのでノーダメというね
・アグロヴァンプ
ヴァンプ見たら後攻ならレディグレイ先行ならセレスか同じくグレイマストキープ。獄炎のデーモンでハンドの疾走がえらい育っていくので序盤のボードクリアをしっかりと。正直右手ゲーというか相手のハンドの噛み合いとこっちの引きどっちが上かなーってやつなので精神的に楽。疾走あるしやっぱ信者必要だね。このゲーム疾走ばっかじゃない?
自傷ヴァンプ
上と見分けがぱっと見つかないのが問題。ゴブリンスタッツ出して来たらアグロ、姦淫の信者とかの自傷出して来たらこれ。3tフラウロスは相変わらずゲームを破壊してくるので序盤からフォロワーばらまいて攻め手を削ぐしかない。骸や進化でデカブツ用意するとギルネリーゼであっさり処理されるけどもたもたしてると闇喰らいの蝙蝠で直接飛ばしてくるので厄介。スコルピオが面倒なのでとりあえずヴァンプ見えたら2/2/2か憑依をキープしましょう*3
・庭園ドラゴン
あんま見ないけど動きが結構独特なので。疾走パーツがゾーイと新ジェネドラだけになってイアン・アデールでゾーイを回収してコンジャクション貼りながらちまちま削る型、もしくは新ゼルでダゴン疾走される型(またはそのハイブリッド)。低コストパーツが多い都合庭園の恩恵でブン回してキルするという動きが取れないのが辛い。その辺ドロシーウィッチってのはよくできてますね。
対策としては庭園を貼られた瞬間割ればいいんですけどそんなスロットは存在しないので負けです。本当に負け

・AFネメシス

適当に骸投げると一瞬で処理されます(さっきされた)。相手のエンシェントアーティファクトが水槽に突っ込んだ手に群がるドクターフィッシュのよう。セレスで半分くらい相手詰むんでその間にドロー回してさっさとトートコンボ決めましょう。ボードでは絶対に勝てないので

 

よく見るデッキとしてはこの辺です。マリガンは先行ならスカルビーストキープ、あとは上に書いてある通りにやるのが今のところいいかなーって感じです。あと書き終わったら信者どっかしらに枠作って入れますね

 

ちなみにこの記事書いてるときはカブトムシ出し入れしてました。このゲーム簡単すぎるな

 

*1:シャドウバースは同時に破壊等の処理があった場合も左側から一体ずつ処理される。左からナテラ、案内人と並んでいた場合は骸を出すと1ドロー+ナテラとなるが案内人、ナテラと並んでいた場合は1ドローのみとなる。案内人が場に2枚並んでいる場合は2枚ナテラが出るのでなんかよくわかんなくなってきた。シャドバ博士に効果処理聞いてくれ

*2:エクセラ

*3:矛盾