クックのコッキー(本物)

0:ミニオン一体を鍋に入れる

世界樹X サブクラス取得まで感想

 

メモ帳漁ってたら書きかけのあったので置いときます

 

 

 

世界樹X サブクラス取るまでの感想

 

初期パーティはいくつか試した結果ヒーロー ハイランダー ファーマー ドクトルマグス プリンセスに決定。コンセプトとして重視したのは以下のポイント
・軽めの回復役
・バフデバフ要員
・六属性を使える
・フィールド系効果
・封じバステ要員
・火力二人くらい
これらをいい感じに満たせるんじゃね?と思って組んだ。以下それぞれの採用理由

・ヒーロー
 新規職なので入れるのは確定していた。役割としては属性も使える火力兼盾といったところ。フォースブレイクが全体攻撃なのもグッド。あとかわいい
ハイランダー
 ハイラガのバーサーカー。突属性要員。スキルを見る限り新1とさほど変わらないようなので使いやすいかなーと思ってin。基本的に足が早くハーベストで回復したりスラスト、バースト系スキルで全体を削れる点が良さげ。フォースブレイクも全体攻撃で良さそう。
・ファーマー
 フィールドスキル役として投入。3の時はストーリーでメインで使わなかったので入れてみよっかなーという感じ。購入特典のイラストがひむかいさんの絵に混ぜても違和感がなかったのもある。何度も採取したりエンカ下げアイテムで金減らしたくないなーってのが動機(実際はシステムがかなり変わってて杞憂に終わるのだが)。
・ドクトルマグス
 足が早い回復役。回復役は鈍足のメディ、高速のドク、足の速いキャラが適宜アイテムを使うかの3つの選択肢があったが、過去作で雑魚戦のメディの役割がどんどん無くなっていった思い出があるので最終的にはドクをチョイスした。巫剣で攻防ダウンを入れられるのも理由の一つ。
・プリンセス
 バフ役。19職もあって使いやすいバフ職がこれしかないってどういうことよ。もっともバフ職なんてやる事大して変わらないのでせいぜいダンサーが追加できるかな?というレベルではある。上記4職だとノービススキル中に属性火力をコンプリートできないので三色アームズを使うことにより対応した。まあ最初のダンジョンでオイルの素材ボロボロ落ちるんですがね?????

《候補だったが不採用にした職》
・インペリアル
 序盤からドカドカ火力出せれば強いんじゃね?と天才のひらめきにより使ってみたが、行動遅めでドライブは燃費は終わってて命中率も無印2の通常攻撃くらいの強さだったので断念。多分エッジをメインに使うべきだったんだけど属性複合してない単体攻撃なんて使ってられねえ……。あとフォースブレイクがダメージ系じゃなかったのも痛いなーって。
・ナイトシーカー
 4のイカレ職ナンバー2か3くらいのやつ。投刃ぽいぽいしてるだけで強かったんだけど斬属性且つ氷複合はヒーローが既に持ってるんだよなぁ……。6属性をねじ込みたかったので断念。2週目やるときはぜひ使いたい。
・ゾディアック
 後衛属性火力はさんざん使ってきたんで今回は無しでいっかなーって。
・ミスティック
 みらいちゃんのやつ。方陣が設置時に効果発動しなくなったので結構きつくねえか?と思いパス。弱体化は妥当だと思います。

 

以下サブクラス取得可能な迷宮=第8迷宮までの所感。当然ヒロイックでスタート。

《第一迷宮》
 チュートリアルのとこ。序盤から40ダメ前後の毒を付与してくるのであっ世界樹だ!って気持ちにさせてくれる。あとオイルの素材がボロボロ落ちる(しかも安い)。ボスは解析グラスで弱点調べて攻撃していけば楽に倒せる程度のもの。討伐時のレベルはボス経験値込みのヒロ6ハイ5ファマ6ドク5プリ6。0hage
《第二迷宮》
 4の一層のとこ。一階二階のマップがほぼほぼ同じでかなり不安になったが、予想を裏切ってくる要素が多くてよかった。4の時に居た赤い熊さんの代わりにベルゼルケル飛んでくるなんて思わねえよ普通。
 ベルゼルケル一戦目はオリバーとマルコが削ってくれたので体力半分からスタートするが、先手を取られてバインドハウル打たれるのでパーティ半壊からスタート、序盤からソーマ拾えるってそういうこと?あとウィラフの情報なんも使えねえ……。しっかり初見殺し踏んだので1hageしてクリア。レベルは全員10。
 迷宮ボスはベルゼルケルだけど、一戦目の時にボス恒例の条件泥がなかったので何かあるなーと思いながらベルゼルケル2回目。構えて全体攻撃してくるけどこの時点でスピアインボルブをメインで使っていたため構えは素受けすることのほうが多かった。フォースブレイクまで打ち切って
sage。0hageでレベルは全員12。
 倒したと思ったら息つく暇もなく上からケルヌンノスがやってきて2連戦目。全回復してセーブもさせてくれるが、詰みセーブになりかねないので複数セーブをするように警告が出た。SDカードを使って複数セーブできるようになった点を生かしてていいと思う。余談だけど回復するために水をぶっかけてるのはどっかのカースメーカーの専売特許じゃなかったんだね。
 ケルヌンノス戦は恒例の初手頭縛りがあるので困る人は防御でカット。25%くらい?削ったらヒーラーボール呼んできたので全体攻撃がフォースブレイク2発しかない弊ギルド、乱疫や不思議な種で抵抗するもガンガン回復され無事死亡。すぐに再戦し今度はフォースブレイクをヒーラーボールのタイミングに合わせて撃ち、また最後の秘策でラッシュをかけてギリギリ撃破。クリアレベルは1312131312。1hage
 この辺で今回のファーマー強くね?となってくる。というのも、耐久がそれなりにあり、また第一迷宮ボス泥武器の腕縛りスキルが高LUCのおかげでかなり入る。これに加えてフォースがどっちも強いんだから言うこと無しですね。あとかわいい
 ちなみに途中で小迷宮に行けるようになり、かわいい仔鹿がいるとこに行けます。結構経験値がうまいのでお得。親はパスで。

《第三迷宮》
 1の2層のとこ、マップ使い回略おなじみウーズやハチが襲ってくるところ。話としては途中イベントが挟まって三階に移動し、そこから上がって二階でボス戦という流れ。自信を無くしかけたリーパー少年を熱血指導してボス戦に徴用するストーリー。理不尽で有名なナマケモノくんが後述の小迷宮に移動したのもあって、比較的楽な印象。恐らく糸無しで三階から二階に戻る必要がある故の調整か。ボスはワイバーン。先ほどの熱血指導で圧倒的成長を成し遂げた少年が気を引いてくれるのでバックアタックを仕掛けられる。乱疫打ったらうまいこと麻痺が入ってしまったので適宜縛ったりして行動を封じた結果そこまで苦戦することもなくクリア。0hageでレベルは全員18。フロントが一人死んだタイミングで一度準備ターンが来た(そういう仕様?)のも幸い。
 小迷宮は乱入専門のFOEがそこらに並び、しかもエネミーアピアランスが一気に赤くなる地帯がほとんどのためひたすら逃げ続ける羽目になるが、その間に大ナマケモノやヤシの木お化け(直球)の殺意マシマシムーブが飛んできて序盤にしてはかなりきつい。ボスのゴーレムも到達時点(16~25レベ)程度では相性が良くないと無理そう。後々倒した時にはヒーローのベテランスキルであるショックスパークの2撃目がカウンターをすり抜けるためあっさりと倒せてしまった。

《第四迷宮》
 アーモロードの1層。マップは完全新規。今回絡んでくるNPCは幼馴染の男女冒険者二人組。いろいろ先輩面して教えてあげたり勝手に痴話喧嘩したりしてる。片方死にそうですね?雑魚戦はオオヤマネコがフロントHP満タンから即殺してきたりしますけど結構ぬるい印象。マップギミックはぬかるみ床があるけどファーマーが居ればさほどでもない。ちなみに採取でハマオが作れるのでここでTP回復が解禁。アモロだしこの辺でサブ開放かなー?と思ったけどまだまだ遠い話。ボスはナルメルっぽいやつ(名前が違う)。戦闘が中断するわけではないが、全体攻撃を持ってないと辛くなるのはナルメルの時と同じ。戦闘開始前にいろいろ教えてあげたパラディンの子が任意で参加する。ヒーローやシノビなどは使える枠が減るので要相談。盲目ガンガン付与してくるのでベテランスキルの予防が大活躍……はあまりしない(仕様変更のため)が、累積耐性は付くと思うのでなるべく誰もしなないようにするのが吉。HPを削ると恒例モグラ叩きモードだが、全体攻撃を入れればすぐに出てくるので安心。と言っても、出てきたときに全体ダメージ行動があるので回復はしっかり。0hageでレベルは全員26。ちょっと上げすぎたかなーと反省。クエストですぐ上がるからね今回……。
 小迷宮はスノードリフト。乱入パズルは解くのは諦めて一旦取り巻きを殲滅してからバックアタックをかけるのが良さげ。元1層ボスの例に漏れず取り巻きが乱入を仕掛けてくるが本体だけ倒せば戦闘が終わるマイルド仕様なので安心。ベテランスキルでは炎属性スキルを持てないのでファイアアームズ付けて殴ってインボルブで追撃して倒した。撃破レベルは29、0hage。この迷宮自体出現タイミングが微妙なので適正挑戦タイミングはもう少し前だと思う。

《第五迷宮》
 初の5階まである新規ダンジョン。雑魚モンスターは5のものが多かったけどクロスの時間軸では5はどういう扱いなんでしょうか。このタイミングでは不明だった。マップギミックは段差がありそれを上り下りする形。FOEの動きも新鮮で結構面白かった。ちなみにこの迷宮でシリーズ恒例の鍵が手に入る。
 ボスはなんかクソでかいやつ。霊堂ボスということもあり今までの階層ボスよりは一回り強い。特徴としてはゴツイ図体に見合わず封じやバステを多用、また取り巻きを呼んで連携してくるところか。また、封じやバステがアイテムやターン経過により回復しなくなるデバフをそれなりの頻度で撒いてくるため、連携を妨害するか予防を全力で撒くことが不可欠だった。とにかく行動が不発になりやすくこれといった弱点や耐性の穴もないため、パーティの地力が試されることになる相手である。3hageしてレベルは3434333334。ここマジできつい。
 小迷宮はカメレオン。ただただ面倒。探知マスター使えばパズルは一瞬。

《第六迷宮》
 ハイラガの4層。といっても先制イコール双葉とは違って温情がある構成なので安心(?)。アーテリンデと会って海から来た人とうまいことマッチングする系の話。基本的に通過点になりがちな過去作迷宮だけどここはかなりその側面が強い。移動床パズルは結構凝ってるのでエンカ切りしておかないと辛い。この辺りから安全歩行ゲーがスタートするので……。この辺は新2まだプレイしてないんであんまり言えないんですよね。石化クソ鳥が石化仕様変更とともにしれっと雑魚に紛れてるのはかなりビビった。
 ボスはクソ雑魚さに定評のあるおハルピュイアさん。跳弾こそないもののバステを予防で弾いて定期的に打ってくる耐性ダウンを予防で打ち消せばあとはバステ封じ挟みつつ弱点付いてると勝手に沈むので楽ちん。こいつが弱いというよりは手前のボスを強くしすぎでは?スキュレー然り。0hageでレベルは全員38。マスタースキル解放前に倒せてよかった。
 小迷宮はアルルーナ。まだ倒せてない(身構えてる)

《第七迷宮》
 ハイラガの一層。桜ノ立橋もそうだけど上る事がコンセプトである2の階層を下りダンジョンにするのはセンスねえなと思いましたまる。ストーリーとしては樹海に入ってった海の王女様(巨乳)に恩を売る的なやつ。マップギミックは無限沸き(多分)する飛行系追尾FOEと落とし穴かな?新2の体験版で後者は見覚えがあったので。無限沸きとは言ったもののフォース切れば2ターンで落とせる程度のFOEなのでそこまで怖がる必要もない。ブラッドサックで振り出しに戻されなければね……。ぶっちゃけ安全歩行でひたすら突破したけど下手に戦闘したら蝙蝠がガンガン寄ってくるので正解だと思う。あと多分アムリタ解禁ポイント(キューブゼラチンの条件泥、テキストがそれっぽい)
 ボスはキマイラ。遠吠えして蝙蝠が乱入してくるけど割と距離がある上に鈍足なので乱入されまくってジリ貧ってことにはなりにくいかと。ただ乱入系相手に共通するポイントとしてある程度の火力がないと厳しいというのはある。といっても普通に進めていればマスタースキルまで解放されてよっぽどパーティ構成間違えてなければ何らかの手段で火力を出せるはず。ボス攻略は60ダメ程度の毒を撒いてくるので治療・予防してバステ入れながら弱点の氷属性をひたすら突いてれば乱入の被害を受けずに倒せるはず。0hageで4343424343。余談だけどクロガネJr.まで瀕死になってて流石に草。

《第八迷宮‐探索面》
 アモロの二層でサブクラス解禁の迷宮。海にばらまかれた海の民の資料を回収するぜ!って感じ。ちなみに少し前からちょくちょく顔を見せてるcv松岡がタレコミを入れたみたい。公式サイトで見てからうさんくさいと思ってたんですよ()あとなんで捨てられたはずの資料がわざわざアイテムボックスに入ってるんですかね……几帳面かな?ダンジョンギミックは水流で例の通りアイテム使って止められるやつ。箱の中にサブ解禁アイテム適当な感じで入ってたんでフレーバーとかなくて残念。一応海(アモロ?)から来た部族ならサブクラスの技術持ってそうだからそれを捨てたとしたら違和感はないけどね。雑魚は相変わらず再現度(溜息が出るほう)高いので安全歩行連打してました。

《現在のパーティとサブクラス》
 サブクラス取得前のパーティ使ってみた感想から。
 <ヒーロー〉
 LUC以外のステが高水準でまとまっておりバステ食らいやすいこと以外はかなり使いやすい。三属性習得レベルがばらついてるのが少し悩みどころか。
・スキル評価
 残影 残像を出す基本パッシブ。boost時は残像の方が火力が高いのもあって10振り前提。
 ブレイブワイド ヒーロー自体あまり足を速くできない+到達時点の雑魚敵は大抵同速または先行取ってくるので全体化することはほぼない。ノービス範囲でも凍結斬の前提で十分な気がする。
 凍結斬 拡散する斬氷複合はクッソ便利
 鼓舞 自パーティの回復の数で調整する枠。序盤は便利。ちなみにシールドアーツすれば後攻回復にも使える。
 勇者の絆・証 発動条件が緩いパッシブ。6振り安定。死体はカウントされるのか不明
 シールドアーツ 相手が溜めてきたらとりあえず打っとけ枠。
 心頭滅却 封じ解除+TPゲイン。低LUCを補う役
 伐採
 ショックスパーク 斬+遠隔雷がクッソ便利 ゴーレム特攻
 バーストブレイド ベテラン範囲で炎弱点相手にアームズパンチよりは強いときに使う。クソ燃費
 フォースギフター 現状そこまでフォースを回す旨味を感じないので低評価
 フォースセイブ 悪くないけどフルに振る余裕がない(激ウマギャグ)
 アクトブレイカー こんな低LUCでスタン狙うの怖すぎる
 レジメントレイブ マスターでやっと解禁される斬炎混合 消費は多いけどしっかり火力出るので安心。スピアインボルブよりは出が早いので安心して併用できる
 ブレイブハート つよい
 ミラクルエッジ 超過回復で使いどころが多いのがベネ
 <ハイランダー>
 高いSTRとAGIを持つため雑魚殲滅に強い反面、頭が弱いWISが低いので属性を食らうとダメージが大きい。HPを減らしたり増やしたりするのが得意。
 ロングスラスト 便利
 スピアインボルブ 属性付与して殴るやつ。属性弱点相手にはこれ
 ハーベスト 基本スキル 前提分だけでも縁の下の力持ち
 シングルスラスト 出が早い列攻撃 便利
 ブラッドベール あんまり恩恵を感じたことがないスキル。ブラポン前提分は取る
 HPブースト これのおかげでモリモリ体力が伸びる
 採掘
 ブレインレンド 雑魚にはたまに即死も出る。即効性があるので便利
 シングルバースト スラストの全体版 
 ブラッドウェポン 高倍率の攻撃バフ 列なので枠を無駄に消費しなくて済む利点
 血の暴走 体力が減るたびにキレて攻撃する。自傷して逆ギレするのがメイン
 物防ブースト 硬くなる
 攻撃ブースト 強くなる
 英雄の戦い 吸収でブラポンのデメリットを消せるので便利
 ゲイボルグ ちゃんと当たる方 TPゲインで継戦能力があるのが強み

 

このへんでモチベ切れてゲーム自体進んでませんね。せかくろボス多くて疲れるので・・・いつかやります