クックのコッキー(本物)

0:ミニオン一体を鍋に入れる

【FEif 暗夜ルナ】最強カムイ素質育成ランキング【育成論】

ランキング要素はありません。暗夜ルナ想定で考察。

育成論ってつけるとポケモンっぽいね。

 

1.カムイの役割

カムイは高い水準にあるステータスを活かし、序盤中盤終盤隙無く壁役から攻撃役まで幅広い役割を持つことが出来る。特に壁役という点においては、ジェネラルやマーナガルム、ドラマスにマークスと並んでこのゲームで数少ないメイン盾をやれるキャラクターである。この並びだとマークスがクラス名と錯覚しそう。

カムイはデフォルトクラスではダークプリンス/セス系(剣/竜石)であり、またキャラメイク時には非専用素質からひとつを選んで習得することができ、それがカムイの素質となる。今回はこの素質について、有用なものをいくつかピックアップして考えていく。

また、素質はバディおよびマリッジプルフによっても得られ、カムイは全てのキャラと何らかの形で素質を受け継ぐことができるので、それらの要件もある程度加味する。

 

2.素質に求められるもの

上にはカムイの役割として壁役を挙げた。これは竜石の防御面の補正および、習得キャラの限られる竜呪(ダクブラlv5)の存在が大きい。もう一つカムイにだけ持てる役割としては、27章ガロンおよび終章のタクミに最も低いダメージ軽減率でダメージを与えられるということだ(夜刀神・暗夜は多クミに対し他の武器が元の50%のところ75%のダメージを与える)。防御性能は竜石を持てば十分とは言わずともある程度の水準までは高められるため、素質では攻撃性能を上げる素質を選んでいきたい。

また、実戦に耐えうる育成論を目指しているため、スキルの回収が楽=パラレル先の素質で戦いやすいか否かも重視していきたい。

 

正直なところカムイはパラレルなんて一度もしなくても大抵の場合火力足りて暗夜ルナはクリアできるんだけどこれ言っちゃうと今回の趣旨が無くなってしまうので……

 

3.有力な素質候補

※スキル名の後に括弧で習得レベルを記載する。

・侍

キャラメイク時にデフォルトで設定されている素質。上級職は剣聖と兵法者。

特に素質を考えない場合はこれでいい気がする。特異健康苦手幸運と合わせてボタン連打で作れるし。

習得スキルでめぼしいものは剣聖の剣の達人(15)、兵法者の力封じと死線(5、15)がある。剣の達人は今作の数少ない剣適正キャラであるカムイなら言わずもがな、力封じはカムイの壁やおとり役としての性能を、死線は攻撃性能を極端に上げられるスキルである。ただ、火力に関与するスキルとしては死線はかなりピーキーな性質を持つこと、またどちらも習得が後半になることがネック。

スキル回収は剣の武器レベルを維持したまま行えることからかなりやりやすい方であろろう。

難点としては白夜職であるため、デフォルト素質以外での取得が難しいところだろうか。つーか多分暗夜じゃ無理。

 

・騎士

馬特効持ちの職。竜+馬になるので壁としての性能は少し落ちる代わりに、高い移動力が確保できる。上級職はパラディンとグレートナイト。

この素質はスキル集めというよりかは終章でなる職とした方がいいかもしれない。前述の通り特効が刺さり、またその前の26章では特効武器持ちが大量に湧くので特効除けに複数種類の壁を用意したいという理由から。

有用なスキルはソシアルの広所突撃(1)、救出(10)、パラディンの守り手(5)。

カムイが基本的に誰かを背負って戦うキャラなので守り手は好相性。簡単な条件でダメージが3上がる広所突撃もナイス。グレートナイトは追加でアーマー特効がつく、スキルが微妙な点からカムイには適さないと判断。

使用できる武器が多く、特に槍を持てることから青銅の薙刀を持たせて壁役としての性能を高められるのは良い素質だろう。また、ここで武器レベルを稼いで別の槍職に移行するといった使い方もできる。

素質を得る先が多いのも魅力である。サイラスピエリマークス(ゾフィー)と男女問わずバディおよびマリッジ双方での習得が可能であり、その中でもサイラスは早期に加入するため支援を上げやすいことから育成計画に組み込みやすいといえる。

 

竜騎士

RTAでも使われていた職。今作は緑武器が強く、トンボ取りされる機会もさほど多くないのでかなり強力。剣を持てない職であるのはネックか。

有用スキルは習得スキル全部です(真顔)多いので習得順に

力+2・・・打点

切り込み・・・数少ない移動スキル。高耐久のため使用しやすい。

死の吐息・・・強化版蛇毒

見下す者・・・打点

守備の号令・・・つよい

剣殺し・・・25章リョウマ対策

これだけ全身が強くできてる職はあとは弓使いとジェネラルくらいのもの。

ドラマス側はカムイには比較的適正が薄いものの、取得して腐るものではなく、リョウマ対策も兼ねられることが非常に有用。

斧+CCで槍装備のため、通常プレイでは基本的には竜呪習得後に回収しに行くのがいいだろう。槍使い素質を経由しておくと金は掛かるが楽になる。

素質習得先はカミラベルカ(ルッツ)であり、男カムイの場合は初期およびマリッジ以外での習得はやや手間ので、比較的女カムイ向きの素質。男の場合は初期素質にしてもいいと思う。

 

・魔道士

 カムイの場合は主にダークナイト時のみで取得前提。

主に欲しいのはダークマージの呪縛(1)と魔の風(10)。CC後にパラレルでダークナイトに移動して2個レベルを上げて回収。片や命中補正、片やサンダーソードや竜石の火力上昇兼周囲の魔法職サポートが可能。素質入手先はオーディンおよびニュクス(とオフェリア)。

生命吸収を高く評価する声も見られるものの、上級15で取得するスキルをわざわざ経験値の渋い暗夜ルナで取りに行くほどの価値があるか?というとノーじゃない?

0から習得する場合はダークマージ→ダークナイトで4レベル上げてスキルを順に取る必要があるので取得タイミングを複数プルフかけて分割、または暗夜終盤マップにダークナイトやっていく必要があるわけですが、実際にそのような余裕があるかというと……

 

~番外編~

・忍

主に写し身用。殴るより殴られる方が多いカムイでは蛇毒(10)は思ったより強くない。鍵もそんなに開けないし。

忍自体は手裏剣と蛇毒で完成するクラスなので写し身を除いた取得スキルは実は言うほど強力でもないというのがミソ。まあ写し身が壊れすぎているだけなんですけど……

分身すると武器の持ち替えや離れた分身先の応援かけ、回復などの利便性が上がるので壁役運用にも攻め運用にも使える、といった基本的な部分が強すぎるので一応封印ということで……

取得先はスズカゼ。

 

・薬商人

写し身用その2。実はこっちのほうがお大尽(15)できるから終章特効になるだけいい可能性がある。とはいっても下級スキルがプレイスタイルによってかなり評価が割れる(バカスカ薬使うギリギリ戦法やるなら有用)。写し身素質をカムイから配りたい場合はこちらを設定したほうが全体の利便性は上がるように思える。

 

取得先はミドリコのみなので支援組むのに時間がかかる、子世代封印の場合は取得手段が限られることに注意。

 

 

 

 

ひとまずこの辺りで使いやすそうなものは挙げられたので一度〆ということで。

素質配るのメインなら弓使いや鬼人槍使いあたりの白夜職もなかなかよさそうなので思いついたらまた書くかもです。