クックのコッキー(本物)

0:ミニオン一体を鍋に入れる

セブンスドラゴン3 VFD 裏ボス感想戦 チカリッカ~レイブンまで

 


 平成最後ゲーム何にしようかなーって思ったら裏ダンクリア前(2週目)のデータ見つけたので初投稿です。

 パーティはルーンナイトサムライ双剣)・フォーチュナーで転身無し、バディと奥義は極力使わないスタイル(例外あり)でいきます(確かそういうプレイをしていたはず)。裏ボスラスト4戦のみ。前提としてアイテム使用時の行動順はフォーチュナー→サムライ→ルーンナイト

 内容的にネタバレ注意です。一応

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamete45:20190502220506j:plain

特に関連のない画像


 

 

 

 

 

 

 

 

・チカ&リッカ(影)

 それぞれHP20000ほどで片方が倒れると行動パターンが凶悪になるため、ほぼ同時の撃破を狙う必要がある。以下行動パターン(恐らく固定)

ターン数 チカ(左) リッカ(右)
1 鎌鼬 斬舞
2 月影+リフレッシュ
3 華吹雪 攻撃
4 攻撃 攻撃
5 月影+リフレッシュ
6 華吹雪 攻撃
7~ 以下繰り返し

 《行動解説》

・攻撃 単体一回攻撃

鎌鼬 全体攻撃+即死付与

・斬舞 ランダム複数攻撃

・月影 単体盲目付与

・リフレッシュ 状態異常を回復する

・華吹雪 ランダム6回攻撃

また、片方が倒れた場合は強力な自己攻撃バフ+状態異常付与をしてくるので注意(ダメージ約2倍ほど)

 

《戦法》

  上にもある通り片方を倒すともう片方がパワーアップし手が付けられなくなるので、ダメージを調整して片方を倒したらすぐにもう片方を倒すように心がける。今回使うスキルは下記

ルーンナイト(以下R)→身代わり、クレンチング、ブレイブソード 騎士の誇りは発動しないように注意

サムライ(以下S)→赤化、不動居、大一文字、丹田法の訓、(奥義)

フォーチュナー(以下F)→力学、イーコール

 

 今回の役割はRが盾、Sがアタッカー、Fがサポート役。上に騎士の誇りに関する注意があるが、パッシブスキル且つなかなかダメージが出る(条件により5000以上)都合HP調整が狂って戦法が崩れる可能性があるため。発動タイミングをコントロールすれば削りに使えるものの考えるのがダルい+発生が確定ではないので今回はお蔵入り。

 装備品について、武器防具は省略し耐性面はRが即死耐性を、Sが盲目耐性を100%にすること。Rが鎌鼬で即死したりSが攻撃チャンスで盲目になるのを防ぐ。

 

プレイ編

 立ち回りについては、大前提としてRを絶対に落とさないというのが一番重要。

 開幕1ターン目はそれぞれクレンチング、丹田、イーコールで開始。最初に掛けた丹田が2ループ目1ターン目まで持続するため効率がいい。2ターン目はSは赤化、他の2人はRを回復させて華吹雪に備える。3ターン目は身代わり、不動居、力学で耐える。

 4ターン目は3ターン前とは異なりHPさえ確保すれば誰も死ぬ危険がないため一番の攻撃チャンスであり、Sは大一文字、RはHPが十分ならブレイブソード、FもHPがあるなら盲目をギフトフォーユーするのもあり(リフレッシュされて効果が薄いので上のリストからは外した)。ちなみに、華吹雪自体はチカが発動するスキルであるものの、攻撃の成功(命中)判定はチカリッカ二人のものが使われているらしく、そのためか片方に盲目を入れると被弾率が少し下がる。攻撃回数が多いのはリッカなのでそちらに盲目をお返しすると得。

5ターン目以降は行動が同じなので省略。注意点としては、ループ開始1ターン目の鎌鼬は必ず全員生存状態で受けること。受けられない場合はフィクスエアロを使って立て直す必要がある。装備状況によっては鎌鼬の即死がSに入りバフの掛けなおしをする必要があり、その都合全体の戦闘ターンは長くなりがち。戦闘の〆は同時に倒すorエグゾーストか奥義を切って相手に行動させずに倒すのが理想。

 この戦法のキモは丹田+身代わりで攻撃を受けきる点、そして鎌鼬で発生する事故をイーコールで打ち消す部分だが、丹田が切れた状態+サムライが落ちた状態で攻撃を受けるケースが時折存在する。その時のためにクレンチングを入れておくと生存確率が上がるため地味ながらいい働きをしてくれる。

 豆知識だが、片方に睡眠を入れて行動しないターンが発生すると、行動ローテーションがその分後にずれる(リッカに入れた場合に確認。ほかの状態異常では不明)。

このずれパターンを利用することで、華吹雪+攻撃や鎌鼬+斬舞のようなターンダメージが重いターンの負担を軽くすることも可能。


ユウマ (影)

 毎ターンHPを満タンまで回復する。そのため、瞬間的な火力が求められる相手。DPSチェッカーってやつかな?こういう相手は結構好き。  

ターン数 ユウマ
1 ドレイクブラスト
2 ドレイクスフィアのみ
3 クレイジークロウ
4 ソバット
5 ソバット
6~ 以下繰り返し

 《行動解説》

 シナリオ中でも戦った通り、毎ターンの終わりにドレイクスフィアで体力を全快してくる。ストーリー中での体力は10000程度だったが、裏ダンジョンでは24000弱回復してくるため、ストーリー中と比較しても要求されるダメージ量は跳ね上がっている。

 

ドレイクブラスト 開幕1ターン目から使用。全体攻撃+火傷付与。致死ダメージのため防御必須

・クレイジークロウ ランダム5回攻撃+混乱

・ソバット 単体1回攻撃

ドレイクスフィア HPを24000弱回復 毎ターン必ず使用  

 

上記の行動表では2ターン目以外はすべての行動にドレイクスフィアがくっついてくるので省略している。ちなみに、ドレイクスフィアはターン終了時にアクティブスキルで全回復するという仕様上味方は確実に先手を取ることが出来る。

 

《戦法》

 というわけで、1ターンの間に24000ほどのダメージを与える必要がある。奥義を使いたくない、という人も同じ部屋にドラゴン幼体が落ちているので、割り切って使用を推奨される。今回の使用スキルは以下

 

R→ブレイブソード、身代わり

S→丹田、赤化、不動居、水月の構、奥義

F→イーコール、力学

アイテム→バードミートドラグミートなど

 

 今回の役割はRとSが火力、Fは火力が出ないor出す前提条件が厳しいのでいつも通りサポーターとなっている。サクリファイスを使えば火力が出るはずだがSP稼ぎが面倒+そもそも存在を忘れていたので不採用。イーコールはドレイクブラストでサクっとFが死んでしまうので、その対策に。当然ステータスによってはほかの二人も死ぬ可能性があるので注意。

 装備品について、基本は最強装備。アクセサリーは火力を出す都合上、ステータスアップに回したいので各種耐性は0%。状態異常を撒いてくるものの、1ループ中に3ターンぬるい行動をしてくるので立て直しは容易。

 そして肝要の24000ダメージを出す手段としては、Rが丹田が載った全快+エグゾーストのブレイブソード、Sが赤化+水月+不動居+奥義を使用する。 それでも足りない場合はレベルアップなどでステータスを上げる、またドラグミートなどのアイテムやバディスキル(バニッシャーの防ダウン、エージェントの出血)を使ってダメージを上げるるのがよい。

 

プレイ編

 戦闘全体の意識として、RとSの御膳立てをするために二人を落とさずに進めていくことが肝要。要は火力出すやつをしっかりバックアップするということ。

 開幕は防御とイーコールで防ぐ。クレイジークロウは身代わりで防ぎ、ソバットはHP満タンなら死なないのでスルー。準備が整ったら殴って終わり正直書くことが少なくて困る

ミスったらリセットします。

 未確認だが、行動不能状態にした場合にドレイクスフィアを使わないのであれば、2ターン分の攻撃でHPを削り取ることも可能だと思われる(睡眠が入るのは確認したため、一応記載しておく。低レベルで撃破できる可能性あり)。

 

幻視母竜・影

 NDの強化版。とは言ったものの、強化版といえどもシナリオ上と基本的には同じでそれまでのボスに比べると大したことがない(現パーティでも初見で突破してしまった)ので行動パターンも探れずに勝利してしまった。なので今回は行動表無し

今回はバディスキルを使用(エージェント、ゴッドハンド各一人)。面子はシナリオ進行時、アトランティス追加職編成までの繋ぎに用いたもの。ダメージはカッスカスなので攻略にはそこまで影響しないと思われる。

 

《行動解説》

・攻撃 単体1回攻撃

・生命の息吹 ダメージ軽減。ブレイクにより無力化が可能

・かぎづめ 単体2回攻撃

・ついばみ ランダム3回攻撃

光の棘 全体攻撃+錯乱付与

 

《戦法》

  役割はRが壁役、Sが火力、Fがサポーター、という形いつものやつ。光の棘以外は全てRが身代わりで吸い込んでくれるので、ボス全体としてもかなりパーティ相性がいい相手。

生命の息吹は使用されるとサムライの与えるダメージが恐ろしく下がるのでブレイクは必須。Fは、ことND戦においては力学の掛けなおし以外に目立った役割がないので、手すきに状態異常を狙っていくのも有り。今回の使用スキルは以下

 

R→身代わり

S→丹田、赤火、不動居、大一文字

F→力学

 

 バディでブレイク解除は確定ではないので、メインのアタッカーであるSの攻撃だけでなく、その前に準最速であるアイテム使用キャラにもバディ行動を載せておくことを推奨。エージェントは2回解除判定がある(?)上に追加効果の凍傷や火傷も優秀*1

 

プレイ編

 戦闘中は常時Rが身代わりを使いFがHPを維持していく形で防御面は完成されているのでひたすらサムライが火力を出していくだけで問題ない。光の棘は他サイトによれば生命の息吹と連動(?)しているようだが初見で倒してしまったため未確認。一応錯乱耐性をつけておくと安定するだろう。

 

  

ブラスターレイブン
 DLCを除けば、本作ではラストのボス。2020と関連あるらしいけど未プレイ&聞きかじった知識しかないので何か言うのは控えておきます。体力は50000ほどと今までのボスの中で一番高く、また行動も苛烈なためしっかりとした対策が必須。

 

ターン数 ブラスターレイブン
1 攻撃+レイブンシュート
2 レイブンフィスト
3 レイブンシュート+リミッター解除
4 攻撃+攻撃
5~ 以下2~4を繰り返し

 

 《行動解説》

 ・攻撃  単体一回攻撃

・レイブンシュート 単体に致死レベルのダメージ+行動不能死ぬから関係ない

・レイブンフィスト  ランダム5回攻撃+盲目

・リミッター解除 攻撃力が跳ね上がる ブレイク可能

ブラスターレイブン戦について

 高火力高HPを誇る今作のラスボスであるブラスターレイブン、当然苦戦する相手と思いきや、動画サイトに上がっている撃破動画や各種攻略ブログ・サイトではメイジのエンドオブザワールドで麻痺入れてそのまま奥義ラッシュしたりユニゾン発動ブレイブソードn連撃(nはレイブンが死ぬまで)だったり存在がインチキなバニッシャーを使ったりと今作の優遇職や要素をふんだんに使っている。実際一週目プレイの際にはメイジエージェントゴゴッドハンドの奥義とリアクトに頼ったごり押しプレイをしていて戦術的にはよろしくなかったのと、他の人が強キャラばかり使って攻略しているのが気に食わない(本音)ので奥義とユニゾンの使用(とついでにエグゾーストも)無しで撃破したいと思う。

《戦法》

 使用職は相も変わらずRSFの3人。とはいえブラスターレイブン相手にダメージレースを行うには些か(いっぱい)分が悪い。3ターン毎のブレイク作業は一度失敗すると即全滅だし、それ以前に防御に手いっぱいでサムライの溜め→攻撃を入れ続けるよりも毎ターン死にかけるRに使うミルロメディスが尽きるほうが先だろう。エンドオブザワールドのように麻痺など行動不能系状態異常を入れて嵌めようにも、奥義ではないのにボス相手に毎回成功するとは考えづらい。

 では、自発的に攻撃をしなければ良いのではないだろうか?それを実現したのが今回の戦法である。

《戦法》

. 使用スキル
R→身代わり、騎士の誇り(パッシブ)

S→(特になし)

F→イーコール

 今回の火力兼壁役はRが、毎ターン蘇生役としてFが主役。Sはおまけ

 騎士の誇りというパッシブスキルは死亡時に死ぬ前のHPに応じたダメージを相手に与える(確率発動)、というスキルである。死に際に発動するブレイブソードといえば使ったことのない人にもイメージできるだろう。ブラスターレイブンの行動は全て単体攻撃系であり、身代わりによって吸い寄せることが可能である。そしてFのイーコールはターン終了時にHP1で味方を蘇生するスキルである。この3つが組み合わさると、

身代わりを使う

レイブンの攻撃を受けて倒れ、騎士の誇りで反撃

イーコールでターンエンドにRが復活

身代わりを使う

のサイクルが組めるのである。この騎士の誇りだが、死ぬ前のHPにダメージが依存しているので最終装備でHPが300ほどあれば5000程度のダメージを安定して出せる。特に後付けバフが載らずにこれであるやっぱ強職使ってんじゃん

 ちなみに身代わりだが、仕様としてHP0になった後は庇えないので適宜HP調整をしてジャストで死ぬようにする必要があるのは注意。実際に使ったLIFEボーナスMAXレベル75前後のルーンナイトを使った場合は

・攻撃×2 二人で死なないように回復 このターンはRを死なせない

・レイブンフィスト 前のターンの回復にプラスしてHP280程度に調整+イーコール 
・レイブンシュート いくらでも死ねるからダメージを伸ばすため可能な限り回復+イーコール

(いずれもリミッター解除をブレイクする前提)

といった行動パターンが組める。この戦法は店売りアイテムだけで完結できる=フィクスエアロやミルロメディスが必要ないのでわざわざ強い雑魚でドロップを集めなくても使える。敵のクリティカルが頻発する、ブレイクに失敗するといった裏目は存在するものの、奥義や状態異常に頼らずに倒すことができるためターン数は少しかかっても安定して倒したい、って場合には使える方法だと思います。

 

 ……正直なところルーンナイトはかなり強い職だと思うけど裏ダンジョンともなるとブレイブソード素打ちではチャージ系スキルのある火力職に負けるレベル&デメリットが厳しいラインなので勘弁してください・・・・・・

 

 以上でこの記事を終わります。この対ブラスターレイブン戦でこの方法使ってる人今のところ見なかった(というか情報集めがめんどくさかっただけだから先駆者様多分居る)ので記事読んでくれた方ぜひ使って倒してみてくれると嬉しいです。ナナドラ3自体のバランスについての話も気が向いたら書くかもしれない。職バランスについてはパっと考えた感じメイン採用だと

バニッシャー>ルーンナイト>メイジ>サムライ>エージェント>フォーチュナー>ゴッドハンド>デュエリスト

って感じ?正直バニッシャールーンナイトメイジの3強とデュエリストの序盤終盤~裏の厳しさ以外の4職は結構いい感じだと思う。

 

 

 

 今更ながらブログ半年以上ほったらかしてかつ令和初更新が4年くらい前のゲームのネタってのはどうなんでしょうか

 

 

 

 

 

 

*1:ダメージが大きく変動する部分なのでは?要検証